トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

大阪都構想崖っぷち?

29日投開票された堺市長選で、橋下徹大阪市長率いる「大阪維新の会」が擁立した元堺市議の新人、西林克敏氏(43)が、現職の竹山修身氏(63)に敗れた。「橋下人気」をけん引役に、大阪府内の選挙に限れば国政、地方を問わず圧倒的な強さを発揮してきた維新だが、ついにお膝元でも党勢の陰りを露呈した。日本維新の会共同代表を務める橋下氏の求心力低下は必至。大阪府と大阪、堺両政令市を再編する「大阪都構想」のみならず、今後の政界再編の行方にも影を落としそうだ。



日経新聞記事なのであるが。


これだけで維新の会が終ったとは思えないが、間違いないのは以前ほどの勢いはなくなってきたってことだろうね。自民が思いのほか国民の意向を汲み取っている表れとも取れる。維新の会はこれからが本当の正念場なのだろう。