トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

増税に関する記事激増

8兆円の増税に対して、5兆円規模の経済対策、というのだが、問題は単なる引き算ではないことだ。消費税は一年で終わるのではなく、恒久措置となる。さらに2015年にはさらに2%上がって10%になる。デフレ脱却もしれない状態でこれが続く。困ったことになったと思うが、とりあえず、8%に上げようとして、ずどーんと日本が沈むか、散りゆく桜の風景とともに静観するしかないだろう。


やっぱり、最近ネット上には増税の記事が多い。政府の試算でも増税後の景気回復では元に戻らないといった主旨のデータも出ている。社会保障費の上昇分に対して原資が必要なのはよく理解しているつもりだが、結局付け焼刃的な財源確保では全く意味が無い。恒久的になんとか出来る仕組みを作り出すことに知恵を絞らないと。


もう年金賦課方式はやめて、積み立て年金に早く切り替えた方が良い。