トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

結婚式は無駄使い?

個人的にタイムリーな話題だったので全文転載。

(以下本文)

結婚式が赤字だった
てか結婚式って制度なんなんだよ。

なんで誰もが当たり前にやる雰囲気になってるんだよ。

式やらに約400万かかって持ち出し200万。

無駄遣いにしか思えない。

この不景気に見合ってない。

結婚式に関わる業者が儲かるだけじゃん。

めでたい事だからって消費者がなんでも金出すと思うなよ?

来る人は慣例で出したくもない3万円を出す。

大金ですよ。

つまらないスライドショーとか見る。

二人の2ショットとか見せられても反応に困る。

腹もふくれない料理食う。

好きなもん食べたいだろ。

寒い余興とか見る。

見てる方が恥ずかしくなる。

半年前から打ち合わせとかあるから毎回休みが潰れる。

ふざけんな。

呼ぶ人呼ばない人とか席順とかめんどくさい。

何十万とかかけて写真やらビデオやら撮影しても結局見ない。

てかこんなにもデジタル機器が普及してる今、撮影だけでなんでそんなにかかるんだよ。

業者に払うの2万とかだろ。

アルバムだって自分で作れるわ。

ケーキ入刀とかなんなんだよ。

甘いもの嫌いだわ。

砂糖業界の回し者でもいるのかよ。

キャンドルサービスってなんだよ。

暗いんだよ。

そもそもなんであんなに金かかるんだよ。

誰も結婚しねーよこれじゃ。

少子化にもなるわ。

婚約指輪は給料の3ヶ月分とかほざいてた指輪業界のステマ思い出すわ。

関係者全員に手紙で「結婚しました☆」とかでいーだろ。

引き出物とかめんどくせーよ。

なんなんだよ。

まじ無駄遣いした。

(本文終わり)

気持ちは解るが突っ込みどころもある。

1.そんなにお金掛けたくなければ安く済ませればよかったじゃないですか?

2.結婚式は『制度』じゃないと思います。やるやらないは『自由』ですから。

3.無駄ならはそう主張すべき。『赤字』になるから『できません!』ってね。

特に3.は大事でその金銭感覚が受け入れられないのであれば、結婚そのものを再考すべき。婚約であって、結婚契約はしてないのだから破棄はできるし、離婚よりダメージも少ない。そのくらいの覚悟で主張してますと関係者に『解らせる』必要がある。それをしていないのは本人のマネジメントがまだまだ甘い。今後、身の丈に合わない出費を要求され続けてその都度、呑んでいたら、簡単に破綻する。少なくも400万円の結婚式で半額の200万円が赤字になる財政では破綻は目に見える。早急に現状に合わせた経済運営に切り替える必要があるのだ。


それが出来ない人を一生のパートナーに据え置く事こそが根本原因だと思いますが、みなさんいかがでしょうか?