トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

友人の至言

農業に関りをもっている友人がふと言った一言が凄い意味のある言葉だと思った。


彼は言う『今年の出来は心配したほどでは無いが、去年のはもっと美味しかった。』


これは季節や気候によって製品の品質が大きく左右される仕事をしているからこそ言える言葉だと思う。私はその『心配した出来』の梨を食べてこの世で一番美味しい梨だと思った。


流石、ほれ込んだ品物だと思ったものだが彼の見立ては違う。もっと上が存在しているのだ。同じ品種同じ時期に収穫されたものなのに。流石としか言いようが無い。ずっとそう言うひたむきな農産物を彼は見続け、見守ってきたのかと思うとその苦労や気遣いもいただいていると思えて涙がでそうになった。


特に気にしなければ通りすぎる言葉かもしれないが、私にはとても響いた言葉だった。