トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

PM2.5実害が出てきました。

日経新聞記事によると


【北京=阿部哲也】中国・江蘇省で実施した医療調査で、肺がんと診断を受けた8歳の女児がいることが分かった。中国メディアによると、微小粒子状物質「PM2.5」を原因とする大気汚染が関係している可能性が高いという。

 この女児は交通量の多い道路付近に住んでおり、調査を担当した医師は「長期にわたって自動車の排ガスなど有害物質を吸い込んでいたことが原因だ」と指摘している。他地域の一般市民にも健康不安が広がりそうだ。



という事件が起きているとの事。もう嫌だ。江蘇省は私が3年間住んでいたところですけど。