トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

日本嫁日記(4日目)

味噌汁の具は3種類未満だとお味噌汁。3種類以上だと御実御汁食(おみおつけ)だそうな。byタケヤ味噌。


まあ、そんな感じで本日は味噌汁の話。大根のお味噌汁を製造したところ完成した瞬間に、嫁が何か台所でゴソゴソしている。嫌な予感を感じたので聞いてみた。


トマ『そこで何をしている?』

嫁『ちょっとこの子(大根の味噌汁の事)の具が寂しいと思って…。』

トマ『で?』

嫁『乾燥若布(ワカメ)とフを入れてあげようかと…。』

トマ『駄目!』

嫁『なんで〜?』

トマ『味噌を溶いた後に具を追加するな!』
  『味噌を煮沸すると出汁の風味が飛んで味が台無しだし、味噌の性で熱が掛かりにくいので材料も火が通りにくい。だから駄目だ。』


嫁『ふわーい。トマが居ない時にやる事にする』


トマ『だからやるなって言っているの!』

トマ『やったらす巻きにして、粗大ゴミの日に出してやるぞ!』




嫁『それ勘弁〜(涙)』


実話です!


味噌汁も油断していると食べられない物へとクラスチェンジしそうです。