トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

防空識別権云々

日経新聞に安部首相の談話が出ていた。

安倍晋三首相は25日午後の参院決算委員会で、中国が沖縄県尖閣諸島を含む東シナ海防空識別圏を設けたことについて「不測の事態を招きかねない非常に危険なものであり、強く懸念している」と表明した。「国際法上の飛行の自由の原則を不当に侵害する」と指摘し、措置の撤回を求めていく考えを示した。「国際社会と連携しつつ、中国側に自制を求めていく」とも強調した。

 小野寺五典防衛相は午前の参院国家安全保障特別委員会で「今後も国際法自衛隊法に従い、厳正な対領空侵犯措置を実施したい」と語り、日本の領空や防空識別圏への侵入に厳しく対処していく考えを示した。


で。『撤回を強く求めていく』とか悠長な事言っていられない事態じゃないの?ほぼ宣戦布告したのと同じでは無いのか?舐められ切っている感じが多大にするんですが。