トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

日本嫁日記(6日目)

基本を確実に行なう。

仕事でも、生活でももっとも根幹になる部分だと思います。ええ、内の嫁を除いては…。


トマ『ちょっと、お米たいてごらん。』

嫁『そのくらい楽勝だよ?』

トマ『良いからやってみろ。』『先ず米の計量からだ』

嫁『ふぁ〜い』

嫁『よいこらしょ。』←計量カップすり切り一杯に米を取った。

嫁『ハイ三合計りました。』『ザザーッ、ジャーに計りいれました。』『さぁ洗うぞ〜!』



トマ『ドゲシ!!(回し蹴りを入れる音)』



嫁『痛いです〜(涙)』



トマ『ようやく、ジャーを使って米が一定に炊けない謎が解けたは馬鹿者!』
  『まず、計量カップに入っている目盛りは、米の1合、2合は有っても3合なんて目盛りはない!』
  『3合計るには1合計って、その後に2合の目盛りまで再度計るか先に2合計って1合追加するかのどちらかだば
  か者!!』

嫁『そうなんだぁ〜(パチクリ)』
 『でも今日はすり切りしたからいつもよりお米の量は少ないかもね(テヘペロ)』


トマ『ガンッ(グーで頭を叩いた音)』


嫁『痛いですぅ〜!頭へ込んじゃう!』


トマ『凹んでしまえそんなボケ頭なんぞ!』『全然米の量、計ってないじゃないか!だから水の量と兼ね合いが取れな
  いで硬かったり柔らかかったりするんだよ!』

嫁『食べられればいいじゃん(ボソッ)』

トマ『聞こえてるぞアホ!』

嫁『すいません〜!』


実話です。


真坂、真坂、計量カップを使って米の量が測れていないとは思いませんでした…。恐るべし嫁の感性。すり切り一杯を誇らしげに『3合』と言い切った彼女に殺意が湧いたのは言うまでも有りません…。