トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

カラシニコフ作った人

カラシニコフってメーカーの名前じゃなくて人の名前だったんだ!


なんて間抜けな私でも知っている自動小銃カラシニコフ』それを開発したロシアの銃器エンジニアのカラシニコフさんが94歳で亡くなられたそうです。


氏がカラシニコフを開発したのはナチスドイツから祖国を守る為だとか。その汎用性と製造の容易性からコピー品も多く出回り、最悪の殺戮兵器みたいに言われた銃です。ノーベルのダイナマイトもそうだし、元々『これで平和になる!』と希望をもって開発者達は兵器を生み出したんだよね。結果は逆になる事が多いのだけど。原子爆弾然りだものな。