トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

東京都知事選挙の件

日経新聞に安部首相のコメントが載っていた。

「(原子力政策も)当然議論されると思うが、都知事としての課題もバランス良く議論されるべきだ」と、原発政策のみが争点になるとの見方に違和感を示した。首相は都知事の課題として、待機児童の解消、高齢者受け入れ施設の整備、2020年の東京五輪や首都直下型地震への対応などを挙げた。細川元首相が立候補の意向を固めたことには「いろんな人の名前が挙がってきたが、都民の関心が高まることは良いことだ」と語った。

安部首相を擁護する訳では無いが、やはり東京都知事選挙が『国会の代理戦争』ではいけないと思う。だって東京都内に原発ってないでしょ?いや、調べてないけどさ。少なくも23区内には原発なんて存在しないと認識しているんですが。無い物を争点にされても都民の皆さんは白けるよね。消費税も上がるし、オリンピック招致で地図も書き換わるからいったい東京都がどうなるのかが興味がある訳で。6回も7回も挑戦しているドクター中松の方がまだ都民を見ているきがするよ。