トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

東京都知事選挙の件3

日経新聞記事によると

東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)への出馬を表明した舛添要一厚生労働相は15日、自民党本部に石破茂幹事長を訪ね、同党の支援を改めて要請した。石破氏は「党都連の(推薦の)決定を尊重し、党本部もしっかり支援する」と約束した。

 石破氏は河村建夫選挙対策委員長と協議。「細川氏の出馬で局面が変わった」として「党派色を出さないでおこうと言っていたが、背に腹は代えられない。全力でやろう」と申し合わせた。

 同党は舛添氏支援にあたって独自の世論調査を重ね、高支持率だった「勝ち馬」を選んだ。その後、小泉純一郎元首相が、出馬表明した細川護熙元首相の全面支援に乗り出した。党内で「必ず勝てる候補」と説得され党決定に渋々従った参院自民の間で執行部への不満が再燃し始めている。

 舛添氏を支援する公明党でも「小さな子供を持つ層などが脱原発に流れる可能性がある」(創価学会関係者)と、都内で60万〜70万票とみられる同党の票をまとめきれない懸念が出ている。

いや、舛添氏は個人的には嫌いじゃない人物ですが、今回は駄目でしょ。だって自民党を一回除名されてる人ですよ?除名した人を応援する自民党が懐が深いのか、勝ち馬に乗りたくて流れたのかしらないけど。裏切り者は何度でも裏切る。除名されたような行動に出る人はきっと恩義も感じないことだろう。政治家の倫理観や義理人情など有ってないようなものだろうから。

国会でもないのに争点を原発一本にしたがる、元首相連合VS裏切り者の除名者の一騎打ちとはなんとも東京都民にお悔やみ申しあげるとしか言いようが無い。