トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

やべーこれ中々本質をついているかも。

『6歳の長男とお風呂に入りながら話したこと、ないし「調べなければ分からないこと」と「考えれば分かること」』という題号のブログ記事というか筆者の覚書を読んだ。


勉強って『練習』なのね。いや言われればそうなんだけどなるほどこれはとてもいい事聞いた。

記事の核心は以下の3点だった。

・世の中には、「調べないと分からないこと」と「調べたことを元に、考えれば分かること」がある。
・大事なのは、「調べる」と「考える」両方やることと、考えた後も調べることをやめないこと。どっちかだけではダメ。
・そういうことを上手くやるための練習が勉強。


6歳の子供は凄い。