トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

日本嫁日記(12日目)

ズラ美さんのブログに以下の記事が出ていた。

私は「君は気配りが出来ないから駄目だ」と男性から言われた事がある。

理由を聞くと、私は食事の時に自分の小皿にだけ醤油を入れ、そのまま醤油を元の位置に戻していたのだそうだ。その男性曰く「自分が醤油を使ったら相手にも『使う?』と聞くか、黙って相手の小皿にも醤油を入れてあげるべきだろう」との事だった。

確かに私もそうされたら「気が利くな」とは思う。しかしそれを"するべき"と言うのは違うだろう。

自分で出来る事は自分ですればいいと私は思う。もし相手が気配りをしてくれた時には「ありがとう」と伝え、だだ有り難く受け入れればいいし、相手が何もしなかったら「俺の小皿にも醤油入れてくれる?」と言えばいいだけだ。

嫁を見ていてその通りと思う。彼女は非常に気が利く面と気がまったく利かない面が混在している。それは彼女の持つ性質によるものが大きいのだろうが、とかく日本人は『気が利いて当たり前』と無意識に思い込む人が数多くいる。基本は『厚意』だと理解して『感謝』をもってお応えしたいし、やってもらえなかったからと言って『駄目だし』をする内容では無いと思い直した。