トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

ビットコインの事。

世の中、ビットコインなるもので騒がしくなっている。あれはなんで急速に普及したのかが良く解らない。


そもそも通貨は『国家』の信用が後ろ盾にあるから紙切れに価値を生むことが出来る。もっと前は『金(キン)』が信用の拠り所になって通貨を担保していた。今は現物よりも信用が拠り所になっている。


それなのに『ビットコイン』とやらはいったい何に信用をおいてあんなに流通したのか?全世界に100万人からユーザーがいるとか。コンビニとかドラッグストアとかでももらえるポイントを通貨にみたてたようなイメージしか湧かないのですが。そんなそれこそ『仮想』でしかない通貨に自分の資産をかなりの割合突っ込んでしまった人がそれなりの数いるそうな。


被害にあわれた方は可哀想だが、もう少し疑って掛かっても良かったのではないかと思うし、破綻するほどの資産を突っ込むのはそれが何であったとしてもやりすぎ行き過ぎだと思います。