トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

日本人の凄さと辛さ

『世界の駅の乗降客数ランキングで日本が上位を独占するほどの人数を毎日安定してさばけているのは、鉄道会社だけの手柄では無いという視点』


という記事を読んだ。日本の電車の乗降客数は世界乗降客数ランキングでダントツの上位らしい。実に1〜25位くらいを独占してしまうくらい。その素晴しい運営も決して鉄道会社だけでなく、乗降客つまり『日本人』のお客の協力あっ足ればこそだと鉄道関係者が言っているという記事だった。


また、震災のときも世界各国から『震災が起きたのが日本でなかったらもっと混乱していただろう』と言われていた。まったくその通りだと思う。


でだ。


そんな日本人だからこそ『がまん』してしまい、今の苦境があるのだと思えてならない。不名誉な事に自殺については世界一もしくは世界有数の自殺率だろう。中国にしばらく住んでいた人間として彼らを見ているとなんでそんなに自分勝手で仕事に対して適当なんだろうか?とあきれ返る場面が結構あった。でも海外経験が比較的豊富な彼らからすると、『日本人が真面目すぎる』のだそうだ。よく窮屈じゃないねってことらしい。


国民性と言ってしまえば終わりなのだろうが、この外に類を見ない稀有な国民性を生かし、残念な部分はそれこそ『カイゼン』して行けば世界最高の国家も夢じゃないよと思うのですが。現実そんなに甘くないのです。


そんな有能な庶民が多いこの日本。なんで一億総貧乏に甘んじているのでしょうか?なんで希望を自信をもてない世代が多いのでしょうか?なんで少子化で民族がいずれ滅びるとか言われちゃっているんでしょうか?


納得が行かない。