トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

人事の季節

春闘真っ盛りで大手はなんだかんだ言ってもベアがあったり、一時金が増えてみたりと景気の良い話が新聞やらテレビやらでニュースになっています。


でも。


所謂、庶民はどうなんでしょう?景気の良い話どころか落ち込むニュースやがっかりな給与下落のお話ししかない。基本給はそもそもデフレ脱却を掲げたアベノミクススタート後も下がり続けています。それは政府の役人が調べた統計の通りです。各言う私の会社もそこいらの中小零細企業ですので、ご他聞に漏れず景気の良い話は聞かれません。


もうすぐ来期も始まり、新しい人事組織になるのでしょうが、どうあっても明るい未来が見えてこない状況ですのでなんか新しい事でも考えようかな?と思っております。