トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

男女の価値観の違い

Web記事より↓

別れたくないし結婚もしたくない
お互い今年で34歳、付き合って6年目になる。彼女のことは愛してるし、手放したくない。このままずっと二人で生活して、もう少しお互いに成熟してからでも、結婚は遅くないと思ってる。子供はそのときに授かればそれでいいし、授からなくても別にいい。二人だけで十分に幸せだから。

それでいいはずなのに、「結婚してくれないなら別れるよ」って、昨日、初めて言われた。

俺「結婚はする、ただ、今結婚とかいっても、まだお互い子供じゃないか」

彼女「わかってるけど、いまのままでズルズル年を取るのが怖い」

俺「このままで十分幸せじゃないか、つい昨日も一緒にラーメン食べて・・」

彼女「そういうことじゃなくてっ!わからないなら、もういいから」

ああ。それ解る気がします。彼女の気持ち。
『結婚する気があるならなぜ今出来ない?』って事だろうと思う。いずれ結婚するなら早い方が良い。多分ですけど彼女からすれば、相当色々あっちこっちから言われているのに彼氏を尊重して『何も言わなかった』訳で。それなのにいざ相談したら、上記の発言。これは『もう無理』と思われて当然。この『わからないなら、もういいから』は万感の想いと意味と付き合った時間が凝縮された言葉だと思う。


あの。大前提として結婚も離婚も紙切れ一枚で1日もあれば出来る。財産分与やらなにやらが面倒臭いだけでただそれだけの事に思い切れない関係はどちらにも不幸だから分かれた方が良い。彼氏も彼女を『愛している』と言っているがそれは本当にそうだろうか?彼氏のもっとビッグになって幸せにしてやれる自信がついたら結婚したいって、主張も解らなくは無いが。仮に自分にどんなに自信があったって不慮の事故や想定外の事件は起こる。そうなったらどうするの?結婚が上手く行くか失敗に終るかなんて誰も保証できないし、解るはずがない。未来の事は誰にも『確定』出来ないから。ただ、未来の事に責任を持って、一緒に戦って上げる事はできるじゃないか。彼女が少なくも結婚を望むなら、その思いを叶えて上げて、今の自信の無い自分だけど出来る所まで死力を尽くす『覚悟』『決意』を結婚という契約をもって伝える事は出来る。


それが出来ないのであれば結局、結婚なんて絵に描いたもちなのだから彼女と分かれて上げるのがせめてもの恩返しなのではなかろうか?