トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

子育てに貢献する。

国土交通省は26日、電車やバスの車内ではベビーカーをたたまなくてもよいとする共通ルールを決めた。保護者が子どもと荷物を抱えながら、ベビーカーをたたんで乗るのは危険と判断し、保護者と周囲の乗客にお互いの気遣いを求めた。優先スペースに掲示するマークも公表した。


なるほど。結構反対意見も出ると思うが、思い切った事をルールとして打ち出したと評価したい。日本は一個人として世界でも有数の安全で治安の良い住みやすい国だと思う。ただ、子育てに関しては残念ながら中国以下だと思う。中国は本当に子どもに対して暖かい。色々そのせいで問題もあるが、少なくても日本より評価できる。ベビーカーが満員電車に乗ってきたら、極端な話、モーゼの十戒の如く人がどいて、お母さんはベビーカーごと座れるスペースを提供してもらえると思います。そのくらい子どもは国の宝と大事にされております。それが行き過ぎて『小皇帝』な部分もありますが。それはバランスの問題。国土交通省Good Jobです。