トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

日本嫁日記(18日目)

私の妻はご存知の通り、人が及びもしない行動を取ることがある。


実際、ここへ書くにははばかられる内容もいくつかあった。でもそんな妻が大好きなので今に至る訳ですが。


今日は番外編になるかもしれません。


私はほぼ毎日、自分の妻に『ありがとう感謝しています』と声をかける。それこそ日に何度も。彼女はそれが嬉しいらしい。やらかす事も凄まじいが、一度覚えたことはまるでマシーンのようにきっちりこなす。学習能力が高いのがウリの妻である。


なので教えていないことではシバかない。安全衛生上問題のある事案以外は。それは私が彼女に『教えていない』もしくは『私が彼女に対して出来ると勝手に思い込んでいる』事柄なので私が怒るのがお門違いと思っているからだ。万が一教えていないことで怒ってしまった場合は怒ったこと自体を謝罪する。私が100%悪かったと謝り、言動も撤回する。彼女は悪くないからだ。


その代り、教えたこと、出来るようになった事で手抜きや意図的な改悪があった場合は容赦無く怒る。それは今後私に何かがあって、彼女が一人で生きてゆかなければならない時に困るからだ。


さて。


あともう一つ、日に1回は『今日も可愛いね』とか『美人だね〜』とか言っているらしい。自覚がないのだが、年中彼女に言っていると本人から教わった。根が正直なので多分、毎日言っているということは実際にそう思っているのだと思う。べつに意識しておべっか使おうと思っているわけではないのだが?


でもこれも彼女が喜ぶのでそれはそれでよいのだ。


彼女の人生が私と関わる事で充実したものになるのなら私はそのために必要な事は何でもする。