クロネコヤマトの宅急便が運賃を上げるという話は以前日記にも書いたけれど。実際いくらくらい上がったのかな〜?と思っていたらなんと最大2倍になっているじゃあありませんか!ざっくりですが、2割〜10割値上げって感じでした。
顧客が離れる事もあるだろうに思い切った事をしたものだと感心した。
これは経営陣を評価したいとおもう。もっともこれで『従業員の給料が上がっていなかったらふざけんな!』ですけどね。
実際、適正な料金をもらわないと、従業員の生活もさることながら、業界だって先細りになってしまう。それを見込んで思い切った料金改定を大手がやったことの意義は大きいと思う。うちは中小零細なので、いつ吹き飛ぶか解りませんが、少なくもこういう時のリーダーシップは期待できそうに無いよな。