トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

人民元のこと

日経新聞より↓


中国が資本取引の自由化にまた一歩踏み出す。一定の制限は残るが、香港との間で株式の相互投資を解禁。日本を含めた外国の個人投資家の中国株投資に道を開く。規制の緩い香港市場経由で世界の投資マネーを呼び込んで経済活性化につなげるほか、グローバルな金融市場での通貨人民元の存在感を高める狙いがある。


いや、結局何をやっても信用されないお国柄が一番の障壁であり、問題点でしょ?だって政府発表の数字があまりにも信用できないんですから。それに自由相場で通貨が動かないのになんで基軸通貨になるのか私は理解できない。