トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

電子マネーのこと

日経新聞より↓

イオンは電子マネーシステムを提供するソニーの子会社を買収した。電子マネー「ワオン」の使い道を広げ、商店街のポイントカードや図書館の会員カードといった幅広い用途を自治体や団体に提案する。イオンの店がない地域にも利用を促し、2016年度をメドにワオンが使える場所を2倍の30万カ所に拡大。自社の電子マネー経済圏を広げる。

 ソニー子会社のフェリカポケットマーケティング(FPM、東京・品川)を3月末に買収した。筆頭株主ソニーから約45%、大日本印刷ぐるなびなどから約30%を取得した。買収額は数億円とみられる。

これ。こういう流れは今後どんどん進むだろうが、セキュリティーや囲い込みの問題はもう少し先になって顕在化して騒ぐんだろうな?今ですら個人情報が完全にガードされないのにイオンくんだりの子会社で完全に安全を守り切れるとは思えない。ソニーすらやられたのにね。ウイルス対策やハッキング、クラッキング対策は圧倒的に攻撃側が有利。だって守り手は守る場所がどこなのか知らないのに守ってるんだから。Winシリーズが年間300件以上アップデートが必要な事からもこれは明らか。完全にガード可能なら最初っからそういう事にしとけば良い訳だから。ある程度現金決済で動かす方が安心できる。