トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

中国の人権意識

日経新聞より

中国の著名な人権派弁護士、浦志強氏が6日までに、騒ぎをあおった容疑で北京市の公安当局に拘束された。弁護士仲間が同日、明らかにした。浦氏は3日、当局が民主化運動を武力弾圧した1989年の天安門事件の真相を追究する研究会に出席していた。

 香港紙などによると、研究会には事件の被害者遺族でつくる「天安門の母」メンバー、張先玲さんや学者ら十数人が参加。終了後、多くの参加者が公安当局に事情を聴かれるなどしたという。6月4日で事件から25年を迎えるのを前に、当局は国内の民主活動家や改革派知識人への締め付けを強めている。

これじゃどうやっても公平な法制度なんて確立できないと思います。中国のエリート層は人民の為に本当に死ぬ覚悟を持っている人たちがごく少数ですがいる。なのになんでこういう暴挙が時々起きるのか?どうやったらもっと国の有り様を変えてゆけるのか?日本よりも優秀なリーダー層を多く抱える国だけに非常に残念だ。