トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

匿名エントリーより

記事転載

ぼっちは経済的

・交際費 飲み代がかからない。職場の同僚との飲みなんかで1回数千円とか持ってかれるのはキツいよね。あとデートで女に奢らなくてもOK。友人の結婚式に呼ばれることもあまりないからご祝儀も少なくすむ。

・服飾費 プライベート用の服は必要最低限の質・数量でOKだから安くつく。

・通信費 リア充とLINEやらなきゃいけないからスマホは必須。でもぼっちはガラケーでOKだし、しかもメール・電話もしないから最安プランで月1,300円。

・交通費 そもそも出歩かないから交通費が掛からない。自転車で大抵の用は済ますから車も持たなくても大丈夫

これプラスもし結婚して子供を育てるとしたら、結婚、出産から子供の大学卒業までの総費用で3,000万はくだらないだろうから、ぼっちはその分お得。


経済的にも全くその通り。一人で楽しめる生活が送れているならそれも一つの幸せなのだと思います。

それはそれとして、他の人生を歩むのもまた別の幸せに出会えるチャンスだとおもうのでこれでOKとクローズしてしまわずにこれもOKだけど他はどうなんだろ?って興味は持ってほしいなあと考えたりします。