トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

なんじゃこら

中国企業の新しい戦略なのだろうか?

半導体商社のバイテックと、中国の太陽光パネルメーカーのレネソーラ社などの合弁企業である、バイテックグローバルソーラー(栃木県大田原市)は5月7日、栃木県大田原市に整備していた太陽光パネルの生産工場の竣工式を開催した。

日経系列の雑誌記事なんですが。

太陽光パネルは中国にある世界最大の企業が倒産したはずなんですが。会社更生法適用されなくて難儀してたはずです。それじゃない別の会社がわざわざ製造コストが高い日本に合弁会社を作って生産拠点を進出させたって?何が目的でそんなことしてるのか?普通に考えたらおかしなことだが…。目先の利益にさとい中国のやり方とは思えない。なんか臭いものを感じるのは私だけですかね。