トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

マグロの完全養殖の件

日経新聞より。

マルハニチロは卵からふ化させる「完全養殖」のクロマグロの出荷を2016年に始める。民間企業が卵から成魚まで育てて販売するのは世界初といい、まず10億円程度の売り上げを目指す。マグロは資源保護のため漁獲規制が厳しくなっており、通常の養殖も稚魚の捕獲や漁場の新設が制限されている。完全養殖の商用化はマグロ供給の安定につながりそうだ。

 同社が20年以上研究を続けている鹿児島県瀬戸内町の養殖場で稚魚の生存率が高まり、商用化に踏み切れると判断した。卵からいけすに移すまでの生存率は07年に0.07%だったが、現在は1%を超す。13年8月にいけすに移した3万尾のうち6千尾が生存しており、現在の4キログラム程度から2年かけて50キログラム程度まで成長させて出荷する。

 同社は稚魚から養殖したクロマグロを年間3000トン前後出荷し、売上高は100億円程度。20年には完全養殖と合わせて4000トンの供給を視野に入れる。

凄い技術だと思いますが、漁師さんは今後どうなっちゃうんだろうか?マグロ資源の安定供給はこれで可能性が見えたかもしれないけど、逆に病気などによる『養殖マグロ全滅』の可能性もある訳で手放しに喜べるものでもない。もっともそういう事も生産者側は想定しているでしょうけど。