トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

あーあやっちゃったね。

日経の記事が…。

中国新疆ウイグル自治区コルラ市当局は24日、公務員のイメージや服装規定に合わないとして、顔や頭を布で覆うイスラム教徒の衣装を着用した女性公務員を厳しく取り締まることを決めた。地元メディアが25日伝えた。

 同自治区ではイスラム教徒のウイグル族によるとみられる暴力事件が相次いで発生しており、当局は「テロ」取り締まりを強化している。だが、宗教文化を否定するような施策は、さらなる反発を生む可能性がある。

イスラム教徒をなめてるとしか思えない措置。これじゃ混乱が収まるどころかどんどん反発が強くなるばかりだ。公務員のイメージに合わないというが、夏場にしっかり服装を身に着けた警察官を私は中国で見たことが無い。みんなズボンの足はまくり上げてるし、下手するとへそ出して交番にいるからね。汚職も後を絶たないし、どこが公務員のイメージなんだか。

取って付けなのがアリアリの措置だ。もう呆れてものが言えない。