トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

匿名エントリーより

こんな記事を見かけた。

夫の女友達

結婚して何年も経つが、こんなに大きな夫婦喧嘩?をしたのは初めてではないだろうか。

ここ最近、夫が休日の度に友人と朝から晩まで出かけるようになった。

別にそれは普通のことだし、元々友人づきあいが少ない人だったので「よかったな」とさえ思っていた。

でも、車の助手席のシートがやたら前に出ていたり、服装に気をつかうようになったり、出かける前日は早めに寝る準備をしたり、そわそわしている様子。

なにかひっかかってしまって、それとなく聞いてみた。友人は年下の独身女性。職場関係で知り合った方で気が合うお友達だそうだ。

私「毎週休みの日にドライブしてランチして朝から晩まで一緒ってデートだよね?」

夫「デートじゃないよ。ただ遊んでご飯食べてるだけ」

私は元々男友達がいないというのもあるし、結婚後にプライベートの時間に異性と二人きりで出かけるなんてありえないと思っていたので衝撃だった。

夫は「友達だしやましいことなんてないから関係ない」という考え方。価値観の違いなのでここの部分はいくら話し合っても、おそらく平行線だと思う。


自分でも驚くほど冷静さを失って眠れなかった。夫がそわそわ出かけていく度に、ガマンしよう、黙っていよう、と思ったのにその日の夜に全てぶちまけてしまった。


私はあなたが休日に女性と二人きりで出かけられるのはイヤだ。複数人なら気にならない。メールもラインも構わない。だけど二人きりで出かけるのはイヤ。

狭量な妻で申し訳ないが、我慢できなかった。もう二度と二人きりでは会わないでほしい。

友人関係を縛るような権利は私にはないとわかってはいるが、はっきり言って妻として不愉快だ。

あなたは「彼女とはただの友達でお互いそんな気はない。やましいことはない」と言うけれど相手の気持ちはどうかわからないし、

傍から見る分には他人にはあなたと彼女はカップルとして映るのが自然だろう。

誤解を生むようなことは避けてほしい。


夫は「申し訳なかった、深く考えていなかった。だけど浮気は断じてしていない」と謝ってくれたが、心のもやもやは晴れない。

今までこんな心配あまりしなくてすんだだけに、自分がこんなに嫉妬深かったなんて知らなかった。

正直なところ、本当にイラッときた。夫も彼女もいい年なんだから、もう少し想像力や配慮があってもいいよね、と。

これで話は終わってしまって、それ以来この話題には触れていない。少しぎくしゃくしたけれど、もう今は通常通りに戻っている。

また「次の休日は出かける」って言われた時にどういう顔していいのかわからない。


別れちゃえば良いのに。無理に双方我慢することは無い。そのための離婚制度なんだから。