トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

民主党はおめでたい

日経新聞より

民主党海江田万里代表は22日、地方組織の幹部を集めた会合で、集団的自衛権の行使容認に関する閣議決定の撤回要求など来春の統一地方選に向けた戦略の柱を表明した。リベラル系を中心とする党内の支持基盤固めを急ぎたい考えだが、同日の党常任幹事会では岡田克也最高顧問が来年9月までに実施する代表選の前倒しを要求。党内の亀裂の深さが改めて浮き彫りとなった。

 「現有議席は全員当選させ、一人でも多くの新人候補の当選を期す」。海江田氏は統一選の具体的な戦略として(1)集団的自衛権閣議決定反対(2)地域再生策(3)労働組合との関係強化――の3つの柱を掲げた。

 海江田氏ら党執行部は13日の滋賀県知事選で民主党系候補が勝利を収めたことで勢いづいており、惨敗した昨年の参院選後の「総括の場」と位置づける31日の両院議員懇談会を乗り切りたい考え。集団的自衛権への反対姿勢を強めるのは、旧社会党出身者や参院などリベラル系議員を意識しているからだ。

集団的自衛権閣議決定文を全文読み返したらこんな要求は出てこないはずだ。むしろ。閣議決定の内容について民主党の意見を明確に打ち出せなかった事を恥ずべきである。それもなく。今国会の総括もままならない統制のなさがそもそも組織として問題でそこから立て直すのが先ではなかろうか?だから国民の方を向かずに政治をしてしまうのだと思いますよ?