トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

セクハラって…。

日経新聞より

同性同士によるセクハラもあり得るのです。2014年7月より、男女雇用機会均等法の指針が改正され、職場におけるセクハラには、同性に対するものも含まれることが明示されました。

 性的な言動があっても、その感じ方は、男女によっても、また個人によっても様々。セクハラでは、受け手の感じ方が尊重されます。

 だからこそ、A子さんの上司のように、決して嫌がらせのつもりでなくとも、何気ない発言が繰り返されることで、相手の心を深く傷つけ、セクハラになることがあるのです。

これっていくらでも悪用可能だと思うのよね。そりゃ人権は守られるべきですよ?でも明らかにルールを知ってて利用している人っているでしょ?これも裁かれる対象にしてゆかないとそれはそれで乱用につながってしまうと思います。