トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

新しい法相

これは刑務所の入り口と出口の問題に関するのですが、先ほど平沢委員からも人権とは何かという話がございました。私は、人権というのはまず被害者の立場、そしてまた犯罪が起こらないこと、すべての人たちが犯罪に巻き込まれずに日本の治安がきちっと守られること、これが人権にとって大事なことであって、犯罪者の人権などというのは二の次、三の次だと思っております。



うん。思いっきり言い切ったね。

豚肉のメニューが問題になるならそれを食べなきゃいいってのは乱暴な言い方かもしれないけど。そもそも犯罪者なんだから全く人権が制限されないってのもまたおかしなものだ。だって。人権を完全に保証しようとしたら人が人を法律に基づいたとしたって裁くのは人権侵害なんじゃないの?

だから、犯罪者だから人権が保障されないのではなくて罪を罰するために人権が制限されるのは甘んじて受けよ!って事ではないのでしょうか?