トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

政府が朝活支援したいらしい?

以下記事抜粋。

政府は、長時間労働の見直しに向け朝型勤務を普及させようと「労働時間等設定改善法」の指針を改定する方針だ。残業時間削減の手法として有効な朝型勤務の趣旨や取り組み事例を盛り込むことを検討する。また導入企業に助成金の取得を促したり、働き方の相談窓口となる専門コンサルタントを全国で増員したりして、朝型勤務の本格普及に乗り出す。

 厚生労働省は、「労働時間等の設定の改善に関する特別措置法」に基づく指針で「労働時間等見直しガイドライン(通称)」を改定。一定時刻以降の残業は禁止し、終わらなかった仕事を早朝にまわす朝型勤務を推奨することを検討している。

これ、昔のドンキみたいに30分閉店して早朝開店みたいに朝から24時間働かせる事を助長するような方向性にならないよね?ちゃんと法律で規制して取り締まれるようにするんだよね?悪用される可能性大な感じがプンプンするのですが。

政府には政策、下には『対策』ではどっかの国と同じになっちゃうよ?

結局、酷い思いをするのは一般市民なんだよな。