トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

記事を読んでの感想

 

DJあおい様のブログに社内恋愛の掟と称して、秀逸な記事が載っていましたので記事の一部抜粋。相談の内容としては社内恋愛している質問者が彼氏が他の同僚と仲良くするのにモヤモヤするのですがそれって我慢しなきゃいけないですよね?という内容だった気がする。それについて痛烈にご指導が炸裂しておりました。

 

曰く、『仕事に色ボケを持ち込むのはプロとして失格とっとと辞めた方がいいでしょう』との事。

 

そこについては全力で賛同します。更にそのはっきりとした物言いがとても清々しい。

 

で、問題の『社内恋愛の掟』が適格過ぎて笑える。

 

【社内恋愛の掟】

・仕事中は『他人』であること

・決して『女』にならないこと

・社会人としてプロフェッショナルに徹すること

・一緒に出勤退社をしないこと

・同じ日に有休等で休まないこと

・会社の近くでデートをしないこと

・勤務中のランチ等も別行動にすること

・社内での人間関係に口を出さないこと

・プライベートでも仕事を優先する こと(させてあげる)こと

・結婚が決まるまで誰にも言わないこと、悟らせないこと

 

 

凄いです。

 

自分の彼氏が仕事中に同僚とイチャコラしてようが、眉一つ動かさずに仕事するのが当然であるとして最後は仕事を舐めるなと切って捨てて記事を締めくくっていました。流石です。

 

取り付く島もない。

 

やっぱりそのくらいが大事だと思います。

 

かくいう私も社内結婚でしたが、同じく一切悟られない様にしていました。ので結婚したときはかなりの方から驚かれて、どうやって悟られないようにコントロールしていたのか方々から聞かれました。

 

もうバツイチですけどね。

 

昔の話です。去年だけど(笑)