トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

ドイツの貿易黒字

ドイツの貿易黒字が史上最大になっているらしい。

そんでもってそれはユーロ圏の皆様にとって、ギリシャよりも脅威になるとの事。不勉強の為、これが私には理解できない。

素人考えなんですが、ギリシャの借金を唯一しっかり支えているのはドイツだと思っています。そのドイツが儲かっているのは一見、良い事なのではないかと思ってしまう。

なんでそれが脅威になるのか全然理解できない。

どういう理屈でそうなるのか私が解っていないからなんですが。誰か教えてくれないかな。