トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

ワタミ介護撤退

居酒屋大手のワタミはグループで運営する介護事業を売却するそうな。売却額は200億円程度だそうで。

銀行から業績悪化を咎められ改善策を提示するように求められたための措置らしい。

ワタミは2004年に介護事業に参入して以降10年余り頑張ったけれど結果撤退か。

業界7位の実績も、儚く消える訳です。

過労死を出して尚、開き直る経営者としての姿勢が本業のお客離れを促進しているだろうに平気なんですから、うまく商売が回るとは思えない。

従業員は部品では無いからね。

同じ気持ちで価値を提供してくれるかもしれない人たちの集まりだから。その扱いを不当に叩けば当然跳ね返ってくるのは『利益』じゃなくなるよね。