トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

激辛グルメ祭り2015

新宿歌舞伎町は大久保公園で激辛グルメ祭り2015が開催されていた。


四川料理のお店も参戦していたので懐かしい中華料理を味わう良い機会だと思って同級生と3人で出かけた。


二人の友人はいたって普通の味覚なので『激辛』ちょっと辛すぎるらしい。


私は中国時代に辛さの許容範囲が段違いになってしまったため、日本の普通の辛味では物足りなくなってしまっていた。


それぞれこれぞと言うメニューを持ち寄り、みんなで突いて食べた。


お目当ての四川風麻婆豆腐はやはり圧倒的存在感できっちり満足の行く辛さだった。湖南料理の麻婆豆腐は刻んだ唐辛子がじかに入っていたのでこれもまた痛烈な辛さでちょっと懐かしかった。日本人向けに調整してある感はあるけど。


どれも美味しかった。自分が頼んだモンゴル風の冷やし中華は激辛だったのだが、これが期待したほど美味しくない。辛いのは申し分ないのだが、冷た汁なし麻婆ラーメンみたいになっていて正直イマイチだったな。