読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コロコロ 腹筋ローラーの事

ある日、You tubeで面白動画を見ていたら、『コロコロ 腹筋ローラー 』を使ってのトレーニング動画を見かけた。


昔そういえば流行っていた時期があるよな〜。


と思ったくらいで特に興味があった訳ではないが見てみた。一人の所謂、細マッチョ的な男性がひたすらコロコロ 腹筋ローラーをやり続けている動画なのだが。これってそんなに大変なの?不思議に思った。この動画の人がこの道具であんな体つきになったとは到底信じがたく、他にもそれこそ血のにじむ様な訓練努力をしているのだろうなと勝手に思っていた。


コロコロ 腹筋ローラーって正式名称なんていうのだろう?と疑問に思って調べてみると『エクササイズウィル』とか『スマートローラー』とか言うらしい。で名称を調べてみると色々ブログやら動画やらで結構な負荷がかかるトレーニングだと紹介されていた。でも短時間で高負荷だそうな。


なんでもコロコロ 腹筋ローラーが廃れてしまったのはそのトレーニング負荷とやり方を正しく実践しないと鍛えるどころか体を痛めてしまうかららしい。


そんな話を聞いても見ても、『へぇ〜』ってなもんである。


で。


値段をみてびっくり。980円(税抜き)


安いじゃんこれ。


どうしてもそんなにつらい動きには見えなかったのと、腹筋は意外に衰えにくい筋肉なので大したことは無かろうとなめて掛かったので値段も安いしひとつ試してみるかとコロコロ腹筋ローラーを購入して試してみる事にした。


結果。



惨敗!!




まずは膝コロという膝をついた状態で使用するのが初期段階らしいのですが実に2回で倒れました。しかも翌日から翌々日にかけて経験したことない様な筋肉痛に襲われる羽目に…。


見た目よりかなりハードである事を自覚するとともに、腰も痛めかねないと危険を感じる事に。折角買ったのに全く使用できず捨てるのは勿体無いので(貧乏性ですいません。)何とか使える様にしたいと思いました。


色々動画やらブログやらを参考に改善努力を重ね色々試行錯誤して続けてみた結果、8ヶ月くらいかけて立コロで20回を達成!


やっと980円分の回収は出来たかなと思います。


これを毎日やっても大丈夫な様に更に改善して行ければなと思う訳です。


続けて行くと上半身の筋力がしっかりしてきた性か長時間座ったりして疲れる事が無くなってきたのと肩こりが軽減されたような気がします。20回立コロをやっても時間にすると2分くらいですので時間も取らず重宝します。


元は大した動機でなく始めた事ですが、20回出来るようになって毎日2セット位を継続していると腹筋を割る事が出来るそうなので、実際そうなるか実験してみようと思います。