トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

はてな匿名ダイヤリーから・・・。

『ぶっちゃけ日本に生まれて良い事って無いよな 』という記事が出ていた。以下その内容全文。↓


教育→日本とたいして変わらない識字率

美味しい食べ物がある→外国にもある

治安が良い→外国全て修羅の国並ではない

パスポートが最強→海外に行ける余裕がある人だけ恩恵。ていうかEU内はパスポートすらいらない

医療3割負担→医療費無料のところもある

残業するほど有能→残業するのは定時までに仕事終わらせられない無能


日本に生まれて良かった事ってあるか?


えーと。声を大にして言いたい。




他国に比べりゃいいとこだらけだわ痴れ者め!




私も中国以外は旅行で行くくらいで、年単位で長期滞在した訳ではありませんので、デカい事は言えませんが。ただドバイで知り合った大使館員の方も言ってました。『日本人はね。やっぱり天国から出ちゃいけないんですよ!』


これ至言だと思います。その方はたまたま前職が私と同じ職業で意気投合しまして色々会話しました。日本人ですが、日本にほとんど住んだ経験は無く、イギリス、アメリカ、メキシコ、中国、ドバイ、を行き来していたそうです。一番長かったのはアメリカだとか。


外国にいる方が人生長い日本人の方でしたが、その数少ない日本国滞在中が一番環境が安全で快適で良かったと言ってました。私もこの意見には同意です。上の人は是非一度日本以外の国へ年単位住んでみる事をお勧めします。きっと最初に書いた認識は別の物へと変わられると思います。


出来れば違いが分かりやすいように、中国とかブラジルとかがお勧めですね。