読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカさんの意地か?

米軍は今年5月以降、中国が造成する人工島12カイリ内に米艦船や航空機を送る考えを明らかにしていたが、ホワイトハウスが「待った」をかけていた。9月下旬のオバマ米大統領と中国の習近平国家主席との会談でも、習主席は人工島造成の中止要請を拒否した。

 オバマ氏はその直後、米艦船派遣を了承し、米側は関係国にその方針を伝達した。オバマ氏は26日のインドネシアのジョコ大統領との会談後の声明で「南シナ海での最近の進展について懸念を共有する」と指摘した。

日経新聞より。

国際法上、満潮時に島が一部だろうが全部だろうがしっかり、会場に露出している事が『島』である定義である。

この縛りで行くと、人工島は元々水没してしまう程度の島だった訳ですから、そもそも『島』の定義から外れます。水没してしまう島を色々盛って『島』にしてしまったので『人工島』なんて言われている訳ですから。

その前提に立って、話すと中国はやりたい放題な訳ですが、中国の島なのだ!と主張する根拠は何処にも示されていません。中国側がもしも正しいとするならば『ちゃんと海上に露出していますよ!』という確固たる証拠を示した上で国際社会に勝負してくれればアメリカさんもこんな面倒な方法を取らなくて済むわけです。

いきなり攻撃してくるかもしれない国の軍事施設として鋭意製作中の人工島付近を航行させられるアメリカ軍イージス艦乗りも、作戦とはいえたまったもんじゃありません。ましてやその家族おやです。

昨日の日記にも関わりますが、そんな国が基軸通貨に名乗りを上げても自国の事しか考えない姿勢では果たして本当の意味で世界の『基軸』足りえるのか本当に心配だし、迷惑になるくらいなら辞めて欲しい。