トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

ご存知だろうか?

コンビ二で見かけた『ランチパスポート』なる書籍…。


有効期限を定めたクーポンブックのようなものなのですが。


埼玉県の上尾市桶川市北本市鴻巣市蓮田市、伊奈の辺りのお店で割引が受けられるお得な本である。お値段税込み¥980円


お店によってはメニューのお値段が500円以上割り引かれる事もある。本の値段はお店に行くほどにペイされる仕組み。なかなか面白い。


まず手始めに上尾にあるつけ麺屋さん『岡林』へ行ってみた。

このお店、なんと11:00〜14:00までしか営業しておらず結構人気のあるお店なのである。今日もいって見たら結構混んでいた。

ちなみに注文したメニューは『味噌ラーメン味玉のせ』こんな感じ↓





ご夫婦でやっているお店の様にお見受けしましたがたった二人で全部こなしているお店なのに色々気を使って工夫して切り盛りしているのが伺える清潔そうな店内。

チームワークもしっかりしているのかそれぞれが仕事をしているときは片方がすっとフォローに回っているような気遣いがとても感動しました。

さて、大事なお味のほうですが、もっとこってり重たいのかと思いきや結構あっさりした味噌スープで口当たりも良く美味しかったです。備え付けの『激辛味噌』をガッツリ匙に大盛り取って溶いて召し上がると更に旨みと辛味がプラスされて美味しくいただけました。

三回同じお店でランチパスポートによる割引を受けられるので次はしょうゆ味を試そうと思います。侮れんな『ランチパスポート』次また見かけたら買ってみよう。