読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャニーズ騒動って・・・。

Web記事より。

今回の騒動は、ジャニーズ事務所の女帝が娘かわいさに、最大の功労者と国民的アイドルグループを追い出した、という、非常に理不尽な話なのだ。そして、彼女に育てられたメンバーたちがその恩に報いて行動を共にしようとする中、一番人気のメンバーだけがただひとり権力になびいた。つまり、裏切ったのはキムタクのほうだったというわけである。

 

とか言われてるし、また義理を通したのはキムタクだともいわれている。真相はどうあれ、対立した基軸は物凄く世俗的理由でしょきっと。

 

キムタクは妻帯者で他の4人は独身ってことでしょ?

 

地位が業界内で確保されているのにいくら世話になったとはいえわざわざ鋳薔薇の道へ行く事は出来ない『守るべき家族がいる』のキムタクとそうでない4人って構図じゃないの?そもそも世話になった感謝を伝えるだけなら何もついてい行く以外の方法で感謝し続ける事は可能で、本当に女性マネージャー(ジャニーズ取締役)がスマップを子供の様に可愛がっているならば、『私はこの場を去るけど、あなたたちは残って頑張って』とたしなめるくらいの話が合っていいともう。わざわざ苦労するであろう事が簡単に予想できる鋳薔薇の道に引き込まないでしょ?

 

つまり、この女性マネージャーも感情的になって、仕返ししたい気持ちがいっぱいだって事。恩を建てに4人を引っ張っているとも取れる。

 

そもそも、ビジネスと捉えた場合、どっかのコメンテーターも言っていたと思うけど、国民的アイドルグループ(商品)がその人気を貶めるような(商品価値が下がる)話題に対して当事者になって巻き込まれるようなことは絶対に避けなきゃならない話のはずだと思いますが?

 

そうやって考えると今回の騒動はどっちもどっちであっていちいち騒いであげて、話題にしてあげるのはジャニーズ事務所のマーケティングの足しになったりしてるんじゃないの?排除すべきと経営トップが判断したアイドルグループを餌にひと稼ぎした上で放り出すつもりなのかもしれない。

 

そのふるいにかける中で、事務所側に寝返れば冷や飯食いでも使ってはやる。今までの功績があるからな!って事で出ていけば全力で潰しに掛かるって事でしょう。

 

すでに人気が不動のものでこれ以上利益が見込みづらいスマップの他に嵐やV6などの収益の基盤は別に確立している訳だから、あとはコストを下げてスマップを使い倒す事が出来るか否かだけだと思う。その為今回の騒動に発展させスマップに踏み絵をさせたっとも考えられる。

 

つまり、残るも地獄、出るも地獄の負け試合を仕組まれたと見るのが実際なのではないのか?

 

その事をいち早く悟り、または気が付いて助言した人の意見を入れて、幾分マシな事務所に残る方の地獄を選んだキムタクは偉いと思う。それは家族がいるからこそいち早く下せた判断だと思うし、その後の地獄にも耐えられる精神的よりどころなのかもしれない。

 

で。

 

こんなニュースで丸一日盛り上がれる日本は間違いなく平和な国だとちょっと思った。