トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

騒動の続き

結局、ジャニーズ騒動でスマップが良いように使い倒されている。

 

結果、解散でも、残留でも今まで通りに使われる事はもはやないだろう。

 

メディア側は辛辣で、義理を通したキムタクと裏切者の4人とそれをそそのかしたマネージャーって線で決着をつけようとしているみたいに受け取れる。

 

今までのジャニーズアイドル路線を覆してドラマの2番手三番手から人気俳優にのし上がったり、バラエティー枠を積極的に取り込んだアイドルを確立したのは間違いなく今回問題に名前が出ている飯島マネージャーなのだろう。

 

工藤静香との結婚報道の際も、できちゃった婚だったので子供をおろせというジャニーズに対し、キムタク擁護の立場を貫いて説得したのは飯島マネージャーだとか。その恩義を忘れてキムタクは事務所側についているとか居ないとか。

 

でも、

 

そんな事当の本人も重々解っていると思います。

 

でも、裏切らざるを得ないんです。きっと。4人も同じ。義理を通したいんです。でもその先は行くも地獄、戻るも地獄なんです。

 

だったら、一番被害が少ないのはどの選択か?って事です。しかもこれは立場によって答えが違う。キムタクを含むスマップ5人が五人ともきっと答えが違う。4人の近い答えがマネージャー派につく事で、キムタクは恩義はともかく裏切らざるを得ない立場なんですきっと。

 

騒動が起きた段階でもはやノーダメージにはなりません。どっかに必ず深い傷が残る。その後もきっと事ある毎に出てくる傷です。無くすとすれば、どちらかが根絶やしになる事しか有り得ません。

 

交通事故とおんなじです。

 

私に小学校の時に先生が教えてくれました。

 

危ないと思ったら逃げなさい。

 

交通安全の為、ルールを守るのは当然です。でも赤信号を突っ込んでくる暴走車に自分は青信号だからと横断歩道を渡ったらひかれて死んでしまいます。ルールは守ったのだから大したもんだと世間(生きている他の人たち)がOKしてくれても、そこから先の人生を歩むはずだった小学生の僕はもう死んでいたかもしれない。

 

だからきっと、キムタクも他のスマップメンバーもどっちも選択できない究極の選択をした上で今の事態になっていると思います。

 

始まってしまった以上、どちらかが根絶やしになるか、従属するまで止まりません。結果、正しいかどうかでは無く儀理が立つか立たないかでも無く、誰が決着を着ける権限を持っているか?だけが必要な事なんです。

 

その権限を振るえる影響力をもつのは恐らくジャニーズ事務所側です正しいか間違っているかは別問題として。元にマスコミはジャニーズの恩義を忘れた4人って構図で決着をつけようとしている。どこも表立って反論しないじゃない?

 

これが国会なら必ず新聞はどこかが反論を書く。

 

雑誌やTVが信用できない部分はこういう所。

 

100%どちらかに天秤が傾くなんてそもそも非常におかしな事なんだと思う。