トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

春闘時期に入りましたが・・・。

シャープが一般社員の給与カットを4月以降も1年間延長するよう労働組合に申し入れたことが1日わかった。経営再建中の同社は昨年8月から給与を1~2%削減し、一部の手当も減額している。業績回復が遅れているため引き続き人件費を削減し、早期の立て直しへの協力を求める。

 

 

日経新聞より。

 

亀山モデルとか言って液晶の世界で覇を唱えていたのはつい最近のはずですが、今は青息吐息の韓国勢が勢いついていた時は一気に滅亡の危機だったシャープ。

 

やっとこ立て直しを進めていたハズが、やっぱり余程性根を叩きなおさない限り、企業風土って変わらないんでしょうね。年がら年中、リストラとか経営陣刷新とかやっているイメージですものね。

 

思うように改革が進んでないんでしょうなきっと。

 

所謂、家電業界では大手なんだろうから、優秀な人材も中小零細よりは集まっていると思うんですがね?