トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

広島中3自死事件に思う。

もうこれほど理不尽な事件も珍しい。

 

片や成績に問題無く、(かなり成績優秀な学生だったとの事)十分に推薦を受けられる状態にあったのに、学校側のミス(これはミスでは無く意図的と思わざるを得ない)で理不尽にも進路を絶たれた男子生徒。

 

片や万引き歴がありながら、反省しているという理由で、推薦を認められた生徒。

 

この自死に至った学生が反省していなかったと思うのか?

 

面談と言いながら、廊下で立ち話だろ?

 

どんなミスが重なったらそんな杜撰な判断に至るんだ?この死んだ生徒の親でなくても憤る理不尽さだ。このニュースを耳にした大抵の人物は怒りを覚えるに違いない。

 

彼の絶望は想像でしか語れないが自ら死を選ぶほどの絶望だからそれこそ計り知れないものだったのだろう。いろんな角度で語られる事になるとは思う。

 

簡単に死ぬなとか、もっと理不尽に耐えうる強さが有ればとか。そんなことじゃないと私は思う。例え自ら死を選ぶ『絶望』を味わい、『理不尽』に苛まれても、尊い命を捨ててまで絶望する事では無いと思いとどまる何かが彼の中にあればその死をももたらす絶望を転換し、想像を絶する理不尽を跳ね返す事が出来たかも知れない。

 

それは親への感謝でも義理でも構わない。

 

親友や彼女への未練でも構わない。

 

何でもいいから、きっかけが彼の中にあったならもしかしたら死なない選択が出来たかもしれない。

 

彼の死はそう言った信頼を寄せる親であり、先生であり、先輩に巡り合わなかった事が根底にあると思う。周りの大人は彼の為に耐えられない絶望が理不尽があったとしても、そのどん底から這い上がるのだという事を教えられなかった事に責任を感じて欲し。それは彼を全く知らなかった私も含めてだ。

 

どんな子でも子供は未来の礎だ。ましてやこの優秀な生徒はもしかしたら日本の未来を大きく開いた人かもしれない。その前途多望な生徒をこんなくだらない大人の理不尽で粗末な事で失って良い訳が無い。止められなかった大人側の人間として深く反省し、彼のご冥福を祈りたい。

 

想いはそうだが、この事件はしっかりと事件として『捜査』し、(調査では生ぬるい!)然るべき人物達に然るべき責任をキッチリ取らせてほしい。彼の失われた命は決して帰ってくる訳では無いが、せめて墓前に供養する為にも入念に捜査が行える機関に死力を尽くして尽力してほしい。