トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

伊勢志摩サミット直前!

警備の事が結構話題になっている伊勢志摩サミットですが。

 

与党内では夏の選挙前に増税どうする?って話になってますね。結構厳しいやり取りがされているようで。日経の記事からもそれが伺えました。以下新聞記事。

 

 

首相は党首討論後、官邸で谷垣禎一幹事長と会談。この後、公明党の山口代表、井上義久幹事長を交え、消費増税の再延期を含め、最終盤を迎えた国会対応などを話し合った。山口氏は消費増税を再延期する場合には与党内でも議論すべきだとの立場を示していた。

 山口氏は首相との会談後、記者団に「これからサミットがあり、骨太方針など政府・与党の決めごとがたくさん出てくる。それらを総合する政府・与党の姿勢を示すチャンスであると申し上げている」と指摘。参院選前に対応を明確にすべきだとの立場を改めて示した。

 

 

言葉は丁寧だけどなんか凄みがあるよね。公明党の山口代表。