トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

在宅ワークは過労死をなくせるかも?

在宅勤務定着へ制度充実 味の素、管理職に義務付け

 

 

日経新聞の見出しで声が出てしまったのは久しぶり。

 

味の素は随分思い切ったと思う。

 

管理職だけでも千人を超える大会社が、武田製薬みたいに個室を用意しろとか、面倒くさい条件を付けずに会社が色々面倒見る形で在宅勤務を推し進めるのはかなり興味深い。流石、食品メーカーと言った所か。

 

在宅ワークを進めるに必要なセキュリティーの強化されたモバイル端末、深夜時間帯にはアクセスできなくなる端末の仕組みだったり、本気で労働時間を短縮し、仕事以外の時間を増やそうとする並々ならぬ決意を感じる。

 

会社の本気度が、にじみ出ている記事だった。うちの会社もそうしてくれないかな~?