トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

とうとう来た高齢者保険料上限引き上げ!

厚生労働省は70歳以上が支払う医療費の自己負担上限(月額)について、住民税を払っているすべての人を対象に引き上げる方針を固めた。すでに引き上げ方針を決めている現役世代並みの所得がある人に加え、年収約370万円未満の約1200万人も対象になる。来年8月から順次、見直していく。

 

 

Web記事から。

 

とうとう高齢者の保険料自己負担を上げてきた。

 

それだけ財政がひっ迫している証拠何だろうが、年金受給者の暮らしぶりを考えるともろ手を挙げて賛成できない。

 

これじゃ、日本に住む人が最終的にいなくなるぞ?