トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

妨害弾ってなに?

菅義偉官房長官は12日午前の記者会見で、航空自衛隊の戦闘機が中国空軍機に「妨害弾」を発射したとの中国国防省の発表をめぐり、「事実と明らかに異なることを一方的に発表したことは極めて遺憾だ。日中関係の改善を損なうものであり、中国側に厳重に抗議した」と述べた。

 

 

日経新聞記事より。

 

オートでロックオンが可能な最新鋭戦闘機にあたらないように威嚇する弾って発射可能なのか?機銃掃射で威嚇したとかならまだわかるけど。それならバルカン撃ってきたって中国も言うのではないだろうか?

妨害弾ってなんなんだろうか?