読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祝!圏央道開通!

首都圏1都4県を環状に結ぶ首都圏中央連絡自動車道圏央道)がほぼ完成する。26日の茨城県区間開通で全体の9割が通行可能になり、東名や関越、常磐など日本の大動脈である6つの高速道路がつながる。圏央道周辺への企業進出も増える見通し。東京都心を避けてモノやヒトを効率的に運べるため、物流や観光のルートも大きく変わりそうだ。26日に開通するのは茨城県内の境古河インターチェンジ(IC)―つくば中央IC間の28.5キロメートル。開通区間は1都4県(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城)の約270キロメートルに広がる。

 首都圏から全国へ広がる東名、中央、関越、東北、常磐、東関東の6つの主要高速道路が圏央道経由で結ばれ、日本中の地方が混雑の激しい都心を中抜きしてつながる。東名の神奈川県海老名と東北の久喜白岡の間は首都高速道路を使えば130分かかるが、圏央道なら67分に短縮できる。

 

日経新聞記事より。

埼玉県民の悲願!といったらかなりオーバーですが、いよいよ完成がいつになるやら危ぶまれていた圏央道が完成する。

これかなり便利になるらしくって、職場でも結構話題になっていた。

 

まあ、今は中国在住日本人ですから、関係ないけどね・・・。