トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

続きがあったの知らなかった事。

山本五十六の明言

 

やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめてやらねば、人は動かじ。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

 

やってみせて、の下りは知っている人も多いと思いますが、その後の話はこれなかなか知らないと思う。私だけかもしれませんが。

 

人が育って、実るとはまたうまい言い方だと感服致しました。

 

これが出来る上司がいれば凄いのだろうが、なかなか出来る事じゃあないよな。